おはようございます。
寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

当院は、去年から石油ストーブを院内に置き始めました。
換気しながら施術をしているのですが、寒さも少し気にならなくなりました。

まん延防止等重点措置が出ていますね。
換気や消毒などいつも以上に徹底していきたいと思います。

【2月3月の整体院もお休み】
2月 毎週金曜日
3月 毎週金曜日 13日(日)午後

となっています。
引き続き、健康教室は、少人数で開催しています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

【今月の健康コラム】
食べ過ぎと冷えの話

お正月が過ぎこの時期は、背中にハリがある人多いです。
その原因は、冷えで、寒さから来るものもありますが、食べ過ぎによるものもあります。

食べると消化にエネルギーを使う。
エネルギーが消化に回るために、他の部分がおろそかになる。
そして体が冷える。

食べると一時的に体があたたかくなるので、食べた方が体にいいと思いがちです。
実は、食べるのを減らすのも大切なことです。

最近やたらお腹すくなと思い当たる方は、ぜひ体を温めてみてください。
自然とお腹がすく頻度も減っていきます。
参考にしていただければ幸いです。

【今月の院内の取り組み】
最近石油ストーブを置き始めました。
ストーブの上に鍋を置いて加湿。
その鍋の中に数滴のリラックス効果の高いアロマオイルを垂らしてあります。
色々緊張する場面が多いので、少しでもリラックスしていただければと思います。

【編集後記】
今オンライン動画セミナーを受講しています。
オンラインと言っても実技以外は実際に受けているような感覚で。
交通費がかからない分お得。
まん延防止等重点措置で、しばらくリアルセミナーは縁遠くなりそうなので、ゆっくり自分のペースで受けようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。

 

Translate 翻訳 »