こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

今日は、朝から税処理。

そろそろ確定申告のため1年の総まとめしなくちゃです。

夏休みの宿題は、だらだらするタイプでして。

何べんなく気が向いた時にして、最終的には最後の日に少し残る。

結局結局、最終日焦りまくる感じ。

その癖は、今も抜けないみたいです(;^_^A

 

さて、今日は、首について。

首というのは、本当に大事です。

色々な神経も通っています。

体に色々な指令を送ったりする脳は首の上の頭にあります。

 

なので、首というのはすごく大事な部分です。

首は、左側から血腋が上り右側から血液から下がるといわています。

なので、脳に血液が行き過ぎないように、右側から施術を進めていきます。

 

首は背中の筋肉とは違い大きな筋肉ではありません。

なので、ギューギュー揉むよりかは優しくほぐす方がいいです。

施術では、ただコリに手を当てる手当気功でじっくりほぐしていきます。

 

ご自身でするケアは、首に手を優しく当てる事。

この時、両手をこすり合わせてあたたかくしてから当てると気持ちよく体もほぐれやすくなります。

優しく首に手を当てながら、首を大きく回すのいいと思います。

前に倒したり後ろに倒したり。右に倒したり左に倒したり。

ストレッチではないので、動かせる分動かすことが大切です。

 

デスクワークにしろ、立ち仕事にしろ、集中するとついつい首に疲れが出ますね。

疲れたら、ちょっと一息しましょう。

その時に、ちょっとしたケアをするのもいいです。

参考にしていただければ幸いです。

Translate 翻訳 »