こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

 

最近、メルマガで見たことなんですが・・・。

いい骨格模型を持つと施術がうまくなるとの記事の内容でした。

スペースの関係上、背骨だけの骨格模型と1/2サイズの骨格模型を今まで愛用していまして・・・。

等身大のサイズも購入しようかと。

その記事を書かれた方曰くですが、イメージが変わるとのことで。

気功整体も整体なので、こうなると元気になるという判断は、骨格をもとに判断しています。

よりイメージが鮮明になりうまくなると。

ただ値段が値段だけに・・・。躊躇しとります・・・。

 

イメージについて。

いい姿勢っていうのは、どんなイメージですか?

お腹をへこめて、腰をそって、胸を張って、顎を引く。

そんなイメージでしょうか?

 

学校で習ういい姿勢てこういうのではないでしょうか?

地域の消防団に所属していた時もこんな感じで教わった記憶があります。

 

この姿勢は、正確にいうとかっこいい姿勢です。

指先まで力のは入ったキビキビした姿勢。

 

整体でいう体によい姿勢は少し違います。

無駄な力が入らない自然な姿勢です。

力が入っていると、疲れやすくなったり体がゆがみやすくなったり。

イメージとして、上から吊り下げられたような姿勢。

具体的には、足の上に骨盤がのっていて、その上に肋骨がのっていて、その上に頭があって。

そういう姿勢です。

 

今なんか辛いなと考えている方。

いい姿勢を取っているのに、なんか疲れが取れないなと感じている方。

いい姿勢というイメージが違うのかもしれません。

 

実際に、初めて来たお客様に姿勢の話をよくするのですが。

いい姿勢を取ると、「なんか前のめり」「なんか後ろにひっくり返りそう」みたいな感想をいただきます。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »