こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

 

今日は、くすぐったいと感じる時についてです。

整体とかマッサージとかが苦手という方で多いのは、「くすぐったい」という答えです。

意外と少なくないと思います。

 

原因は、何かといいますと、「緊張が強い」です。

普段から緊張が強くて疲れがたまりやすい人は、最初のうちは、くすぐったさを感じる方も多いです。

 

うちの場合は、気功整体と名乗っているので、くすぐったいという方は、手を当て気を通すことをメインにしていきます。

体がある程度ほぐれていくると、くすぐったさもおさまってきます。

 

くすぐったさの原因は、施術者側にもあります。

 

施術者が施術するときに、

・姿勢が不安定になっている。

・呼吸が浅くなっている。

・気が上がってしまっている。

こういう時に、くすぐったくなりやすいです。

 

施術者側の状態が悪いと、相手に伝染して、相手に伝わる。

そうすると、くすぐったさに繋がりやすくなります。

 

整体やマッサージがくすぐったいと感じやすい人が、もし整体やマッサージを利用したいと思うのでしたら、まず施術者を選ぶのがいいです。

今ですと、大体ホームページの自己紹介の部分に写真が載っています。

それをみて、「かっこいい」とか「キレイ」とかではなく、この人ならリラックスできるかもみたいな人を選ぶといいです。

大きいところは受付のスタッフがいますが、うちみたいな小さいお店は、施術者本人が電話をとることが多いです。

なので、電話して声を聴いてみてリラックスできるかどうかを確かめるのもいいです。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »