こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

筋肉と骨格を整えることで、効率よく動ける体をお伝えしています。

 

最近の僕の悩みは、整体にいけない事。

勉強も兼ねまして自分の尊敬する整体の先生(師匠)から施術を受けていました。

整体だけを受けに行くのも何なので、勉強会の前に時間をいただいて。

それが、今は、そういう勉強会自体もなくなり・・・。

なので、最近は、セルフケアを研究しています。

 

ということで、便秘について。

便秘っていうのは辛いですね。

便秘というのは、腸からくるものもありますし、他の原因があるものもありますし。

便秘かなっと思ったらとにかくやってみみるといいことを紹介します。

 

便秘の時にお腹を触ってみましょう。

おへその回りをまずは押してもて下さい。

そこをチェックしたら、恥骨のあたりや骨盤のヘリを触ってみましょう。

痛い所や硬く感じる部分はないですか?

 

この痛い所や硬いところが、あると調子がなかなか出ない。

この痛い所をとることが便秘解消のポイントです。

 

施術でする時は、そこに気を通したり、筋膜リリースをしたりします。

 

で、自分でする時は…、お尻叩きがおススメです。

うつ伏せになってみて、踵でお尻をポンポンポンポンポンと叩く。

やってみると分かるのですが、これが結構出来ないです。

勢いをつけてしても踵がお尻につかない。

 

お尻につかない場合は、足をクロスにして手で足首を持ってストレッチ。

左右組み替えてしたら、クロスしないバージョンもやってみましょう。

これを先にすると、お尻が踵につけやすくなります。

 

この踵でお尻叩き。

ぜひ、便秘でお悩みの方、お試しくださいませ。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »