こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

 

最近、薄手のダウンジャケットを愛用していまして。

愛用しすぎたみたいで羽毛が出てきていて、小さな穴があいていまして。

今は便利ですね。

補修用のテープを貼って目立たないようになりました。

 

今日は、寝違いの話です。

寝違いっていうのは、変な寝方とか枕が合わないとかそういう理由があるといわれています。

体を休めるために眠るのですが、寝方とか枕でしっかりと休まらない。

そうすると、朝が起きた時に首に痛みが走る。

そういう感じです。

 

寝違いにならないために必要なのは寝るための環境を整えること。

体に合ったベットや布団にしたり、枕の高さを調整してみたり。

TVやラジオなどつけっぱなしで寝る癖があるのでしたら、それをやめてみたり。

スマホを目覚まし代わりに使っている人は、機内モードにしてねるとか。

 

で、なってしまった場合です。

その場合は、首をもむのは×。

痛い所ってどうしても揉みたくなりますが、我慢我慢。

首はデリケートな部分なので、揉んでしまうと余計に痛みが増しやすい所でもあります。

することは、まずは、背中のストレッチです。

胸の前で手を組んでくるっと反対側に回し上に伸びる。

そのまま、左右に横に倒してみたり、ちょっとねじりを加えてみたり。

 

寝違えて首が痛い時は、必ず背中にもハリが出てきます。

まずは、それを調整してあげる。

その後、首の痛みが気になるのでしたら、痛い部分を中心に温めてみる。

蒸しタオルとかよいです。

温シップとか、熱めのシャワーを当てるとかでもいいです。

 

ちなみに施術の時はどうするかといいますと、全身の調整を行います。

全身をみて骨格を整え、再後に必要があれば首の調整をします。

背中とかの調整をすると自然と首のバランスも整うことが多いです。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »