こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

 

寒いですね。

うちのお店の前に今イルミネーションの雪だるまがあるのですが、あまりにも寒いせいか転がっていました。

多分強風にあおられてとばされたと思うのですが、ともかくものすごい寒いはずですね。

 

さて、今日は、整体院に通う頻度の話。

よく整体院では、月1回通うといいですよっていわれるのですね。

その根拠としては、骨盤の開閉にあると当院では考えます。

骨盤というのは、ゆっくり開いてゆっくり閉じる。

こういう動きをしています。

 

開いたままになると体に負担がかかるし、閉じるといいますかしまったままになるのも体の負担になる。

この動きの周期が、約1ヶ月。

この動きが悪くないっていないかつっかえる場所がないかを調べるといいよ。

そういう意味で、月1回整体を受けるといいよとお伝えしています。

 

月1回整体を受けることをメンテナンス施術と呼んでいるのですが、実際に受け続けている人の感想は、「今月は良く動いたからな」とか「やっぱり調子がいいんだね」とか。

自分の1ヶ月の過ごし方の振り返りになるみたいです。

 

ちなみに、このメンテナンス施術。

1ヶ月に1回、3ヶ月に1回、という目安があります。

 

3ヶ月に1回は、季節ごとに。

春夏秋冬。

日本は特にですが、はっきりと季節の移り変わりがある。

春はポカポカ陽気に合わせた調整を、夏は暑さを体から出す調整を、秋は夏の疲れを出すための調整を、冬は寒さに耐えられる調整を。

このような目的で調整することで、体調を大きく崩さないようにしていきます。

 

体の調子が悪いなと感じてから整体にいくのもいいです。

実際に、調子がいい時は体のメンテナンスより活動することも大事です。

体の調子を整えることは、自分がやりたいことを自由に出来るようにするための準備だからです。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »