こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

最近、色々な書籍とか動画セミナーとか暇な時見ていまして。

これが結構面白いんですね。

カウンセリング系の動画とか、知ってるようで知らない事があって。

いつかまとめてお伝えできたらいいなと思っています。

 

今日は、色々なやり方について。

ヒーリングとか、整体の手技の種類とか、経絡とか。

色々教わってきたのですが、最近共通点があるなって思って。

 

気功整体では、基本的に、触って固い部分に原因があると教わっています。

その固い部分に気を通すと柔らかくなる。

それを繰り返していくと元気になりますよっと。

最初は表面の固い部分から始めて、段々体の奥の固い部分にたどり着き気を通していくともっともっと元気になる。

 

で、そのヒーリングのポイントとか、経絡の場所とか、手技でアプローチする定番の筋肉とかというのが、似てるんだなって。

なんとなく肩こりの人に共通点があるなと経験則で知っていることが、経絡で重要な場所だったり。

腰痛の時に、気になって触った部分が頭からアプローチする手技の本に書かれていたりとか。

 

一つの事をもくもく淡々とするのも大事です。

続けていくことで、より深まる。

でも、他の知識があることで、その一つの事が広がった見方が出来る。

知らなかったなら、そこにいたる発想やひらめきはなかったかもしれないけど、知っていればそういう言えばって思い出せる。

 

色々勉強してみるもんですね。

Translate 翻訳 »