こんにちは。

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で心と体の元気をお手伝いをしています。

 

今日は、いい天気ですね。

なので前から気になっていた玄関先のタイルの掃除をしました。

水を撒いてブラシでこすって。

雨の日でもすべりにくいようにざらざらしたタイルを使ってまして。

こすらないとなかなか汚れが落ちにくいんですよね。

所要時間30分くらい。

ちょっと気分がスッキリしました。

 

さて今日は、ポーズと筋肉。

例えば腕を前に上げる前ならえのポーズ。

例えば足を横に蹴り上げるポーズ。

 

ポーズというので、その形をキープ。

いろんなポーズがあって、そのポーズをキープするためには、筋肉が正常に働いてくれないと不安定になってしまう。

 

施術時に、色々な体勢になってもらって手足を動かしてもらう。

実は、この手足を動かしてもらうことで、どこの筋肉が弱っているのかというのをチェックしています。

 

基本的に、正常な筋肉は、固すぎず柔らかすぎず弾力がある。

なので、固すぎたり柔らかすぎたりする部分を気を通してももとに戻していくと元気になるんです。

ただ、体の奥の部分とか、手で触って確かめるのにちょっと難しかったり細かすぎる場合っていうのがあります。

そういう時は、施術がうまくいったかどうかを確かめるために使います。

 

ポーズは色々あります。

お気軽に施術時でも聞いていただければなと思います。

Translate 翻訳 »