こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

元気とは何か。

姿勢よくイキイキと毎日を過ごすことだと考えています。

お手伝いできることがありましたら、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

今日は、GWですね。

午前中少し抜け出してお買い物してきました。

いいお財布があったので購入。

目的のものを買って、ついでに自分のお財布も。

 

どこかで聞いたお話なのですが、新しいお財布を卸すのに最適な日があるとかないとか。

すぐ使いたい気持ちをおさえて、とりあえず引き出しにしまいました。

 

さて、今日は、腔のお話。

腔というのは、体の中の空間の事です。

 

口の中の空間を口腔。

胸の中の空間、肺のある部分を胸腔。

お腹の内臓がある部分を腹腔。

 

他にも色々な腔がありますが、大事なのはこの3つ。

この3つがしっかりしていると、いい姿勢になるということです。

 

骨格調整をした直後は、姿勢が良くても何かの拍子にすぐ戻ってしまう。

そういう方というのは、この腔というをしっかりと整えてあげると結構長持ちするんですね。

 

セルフケアとしておススメしているのは、みぞおちに手を当てて「おえー」と息を吐く呼吸法です。

邪気の吐出といいます。

二日酔いで気持ち悪くてトイレに駆け込むくらいの勢いでします。

整体の稽古では、あくびが出るまでしましょうとされています。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »