こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

優しい手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

今日からうちの待合室に七夕飾りをつけ始めました。

うちの子が出前保育でもらってきたものですが、なんかいいものですね。

 

今日は、呼吸について。

ここ最近、湿気が多かったりしますね。

湿気が多かったと思えば、いきなりめちゃくちゃ暑くなったり。

 

なので、呼吸が浅くなっている人が多いなと。

「最近、だるいな」とか、「最近、疲れが取れないな」とか、「最近、眠りが浅いな」とか。

そういう方は、ぜひ呼吸が浅くなっていないかチェックしてみるといいです。

 

チェック方法は、肋骨が動くかどうか。

呼吸が浅い時は、胸の周りの筋肉がカチカチに固まっていることが多いです。

そういう時は、息を吸っても吐いても動きが少ないです。

 

肋骨の動きをよくするためのセルフケアとしては、呼吸法と全身のストレッチがおススメです。

 

呼吸法は、息をしっかり吐いて息を大きく吸うだけでもいいです。

息をしっかり吐くのがポイントで、二日酔いで「おえー」って吐く感じの勢いで吐いた後その勢いで吸うのを繰り返します。

涙目になるくらいしてもいいですよ。

 

全身のストレッチは、手を頭の上で組んで思いっきり伸びる。

そのまま、左右や前後に倒す。

 

これだけでも呼吸がしっかりできるようになります。

そうすると、気分もスッキリします。

参考にしていただければ嬉しいです(^^)

 

 

 

Translate 翻訳 »