こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

優しい手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

今日は暑いですね。

朝から子供のプールを組み立てていました。

滑り台付きのプール。

10か所位に空気を入れないといけないみたいで(;^_^A

朝から汗だくでした。

 

さて今日は、股関節の話。

股関節っていうのは、骨盤と足をつなぐ関節です。

 

この股関節って、結構動くんですね。

動くのですが、歩いたり立ったり自転車にのったりする時、結構体重が乗って負荷がかかるところです。

 

股関節の動きの調整方法は、丸く動かすです。

大転子と呼ばれる足の付け根にあるぽこっとした部分に手を置いて、前に回すように動かす。

次は、後ろ回りにするように動かす。

そして内から外に回るように外から内に回すように動かす。

 

調子が悪いときの関節の動きは、歪な丸の形になっています。

その歪な丸をまんまるな丸になるように動かすのこのセルフケア方法のポイントです。

 

施術でする時は、少し関節に隙間をあけるようにします。

そうすることで、関節が動きやすくなるからです。

 

セルフケアの場合は、なるべく自分の筋肉で動かすのでOK。

全ての方向にスムーズに動かせるようになると、股関節の動きがすごく良くなります。

片方だけして歩いてみると、やった方の股関節がするする動くようになって、なんか気持ち悪くなるので、両方とする方がおススメです。

動きが悪い方から始めて動きが良い方を次にして、なんか不揃いを感じたらもう少し気になる方を少しだけしてみる。

こんな感じでしてみると良いと思います。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »