こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で心と体の元気のお手伝いをしています。

 

先日お稚児詣りに参加しました。

うちの子を連れて、朝衣装を借りて再集合して。

結局、雨が降ってきて練り歩くのはなしになりました。

そもそも、うちの子は、衣装を嫌がって嫌がって泣き叫んで‥‥。

ちょうどよかったのかと。

いい経験になりました。

 

ということで、今日は子供のお話。

うちの子が便秘がちなもので、最近どうしたら排便がうまくいくのかをちょっと研究していました。

 

便秘の時にするのは、大人と一緒で、お腹のマッサージです。

仰向けになって、お臍を中心に、「の」の字を書くようにマッサージする。

その後、足を動かす。

足首を持って自転車をこぐ形みたいに動かす。

それでも出ない時は、うつ伏せになり、仙骨と呼ばれるお尻あたりにある三角の骨を周りを「の」の字でマッサージする。

そうすると、数時間から翌朝くらいに排便がうまくいくことが多いです。

 

あくまでうちの子限定かもしれないのですが、参考にしていただければいいなと思います。

Translate 翻訳 »