こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

ココロもカラダも元気が一番。

お気軽にご相談くださいませ。

 

今朝は寒かったですね。

お店にだいぶ前から用意してあった石油ストーブを点火。

火はやっぱりあったまり方が違いますね。

ちょっとの間、掃除をさぼりつつあったまってしまいました。

 

さて、今日は、気のカタチについてです。

骨格のゆがみを整えるのが整体なのですが、当院では気のカタチもみます。

正式名称はちょっと忘れたのですが、それ以外のものもみるんだよっと教わったのでそうしています。

 

気のカタチというと、どうやって確かめるのって思いますよね。

それは、呼吸で確かめます。

 

呼吸がいっぱいできる時っていうのは、いい姿勢の時なんですね。

こういう時は、気のカタチと体のカタチが一致していると考えます。

いい姿勢をしているのに、呼吸がいっぱい出来ない時があります。

その時は、気のカタチがずれていると見ます。

 

気のカタチの修正の仕方は、普段の施術と変わりません。

体を手当気功でゆるめて骨格調整すると、大体もとに戻ります。

体をほぐしたり、ストレッチしたり、骨盤を整えたりしてみて、なんかもとに戻りやすいなと感じる時。

気のカタチのズレがあるからかもしれません。

そういう時は、終わったと良い姿勢を取ってみて深呼吸してみてください。

思ったより呼吸が小さければ、気のカタチを整えるのもいいと思います。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »