おはようございます。

少し暖かくなりましたね。
昼間は暖かいのですが、朝は…。
お店の石油ストーブに頼りっぱなしです。

【3月4月のお休みの日】
3月 毎週金曜日 第1第3土曜日 19日(日)夕方
4月 毎週金曜日 第1第3土曜日  16日23日30日(日)午前

3月から第1第3土曜日がお休みになります。
宜しくお願いします。
4月は、村の農業の役員になりまして16日23日30日のどこかの午前中
お休みすることになります。16日晴れていれば作業できるのですが…。
お気軽に連絡くださいませ。

【健康コラム】
今月の健康コラムは、ESRで心スッキリです。
最近、施術にキネシオロジーという手技を混ぜています。
キネシオロジーというのは、筋肉の力の強さを観察しながら施術をする方法です。
その中で、ESRというテクニックがありまして。
今日は、それを紹介したいと思います。

ESRとは、エモーショナルストレスリリースの略です。
日本語で表すと、感情ストレスの解放です。
要するに、心がもやもやした時とかにするといいテクニックです。

やり方は、簡単です。
眉毛の上のでっぱった部分。
平安時代の貴族が眉を書くところ。
これが調整ポイントです。

その部分に手を当てて、ゆっくり深呼吸。
しばらくたつとその調整ポイントが、ドクドクドクと脈打ってきます。
そのドクドク感が左右そろってきたら終わりです。

結構心がスッキリします。
ぜひやってみてくださいませ。

【まとめ】
ERSで心をスッキリしましょう。

【編集後記】
2月に農業の集まりがありまして、今年は副支部長、来年が支部長、その次がなにか。
という感じになりまして。
何をしたらいいのか、どんな忙しさになるのか…。
いやいや。
色々ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。

Translate 翻訳 »