こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

3月からお休みが毎週金曜日と第一第三土曜日になります。

家族との時間と自分の体調との兼ね合いを考えてお休みを増やすことになりました。

皆様には、ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

 

それに加えてカレンダーを作ることにしたのですが、これがなかなか難しい。

字にも絵にもセンスにも自信がないので、フリー素材を使ってみたのですが・・・。

出来る人に頼んだ方がよさそうな感じです。

 

さて、今日は、セルフケアについてです。

体を傷めたりする時は、重心がおかしくなっていることが多いです。

一般的に重心は、顎から真下に伸びた部分だといわれています。

この伸びた部分のポイントが、ちょうどいいとことに来ている時に、体の調子が良くなります。

 

普段はちょうどいい部分にいる重心も、疲れたりすると前のめりになったり、ねじれてきたり。

いい重心の位置は、楽な姿勢になってみて頭のてっぺんの髪の毛を一本つまんで少し背筋を伸ばした時ぐらいです。

 

とはいっても、よくわからないと思いますので、おススメするのは腕ふり運動です。

肩幅くらいに足を開いて振り子のように腕をふる。

5分くらい振っていると、なんとなくいい位置にきます。

簡単な方法ですが、しっかりと効果が感じられると思います。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »