おはようございます。

明日から4月ですね。

今年の当院はといいますと、
農業の方の役員が回ってきまして少しバタバタしそうです。
役回りは順番なので、覚悟を決めてやろうかと思います。

4月5月のお休みの日
4月 毎週金曜日 第一第三土曜日
8日土曜日午前 16日日曜日午後 23日日曜日午前若しくは30日日曜日午前
5月 毎週金曜日 第一第三土曜日

4月は、男子講という村行事と農業の水路掃除がありましてお休みが多いです。
天気の良ければ、23日午前お休み。
天気が悪ければ、30日午前お休み。
という具合になっております。
宜しくお願いいします。

【今月の健康コラム】
腹診を使って体を整えよう。

腹診という経絡の見方があります。
文字通りお腹を触って経絡の様子をみるやり方です。

診る時はおへそを中心にお腹を隈なく押さえていきます。
固い所やずぶずぶと感覚がない部分が良くないところと診ます。

場所によって、対応する経絡が違います。
セルフケアをする場合は、固い所にまず手を当てて気を流す。
気が流れているかどうか分からないと思いますので、手を当てて脈動があるまでそのまま当て続ける。
固い部分と固い部分を手で押さえて気を通していくとお腹が柔らかくなっていきます。
感覚のない部分は、段々間隔が戻ってきます。


是非やってみてくださいませ。

【まとめ】
お腹の固い部分を柔らかくするといいです。

【院内情報】
エルグさんのマッサージクリーム入荷しました。
テスターとして1本いただきましたので、興味がある方はお手に取ってみてくださいませ。

【編集後記】
農業の躍進の話。
これが1年目副支部長 2年目支部長 3年目顧問
という形で3年間なんか役をしないといけない事になりました。
何をするのか‥‥。
不安しかないです(;・∀・)
でも何とか乗り切ろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。

発行者:野口気功整体院 野口修司

Translate 翻訳 »