おはようございます。

4月も終わりですね。
4月は、農業の始まりの季節。
早速先週の日曜日に作業がありました。

5月6月の整体院お休みの日
5月 毎週金曜日 第一第三土曜日
6月 毎週金曜日 第一第三土曜日 11日日曜日 18日日曜日

6月11日に勝幡ふれあいマルシェが開催され整体体験として出店することに。
予備日が18日ということで、どちらかはお休みでどちらかは営業出来る感じです。
なのでお気軽に連絡くださいませ。

【今月の健康コラム】
テーマはお腹です。

最近お腹の経絡図を勉強していまして。
その流れから書いてみようと思いました。

お腹を触ると硬かったり冷たかったり熱かったり。
周りとは違う部分がありませんか?

調子が悪い時は、ほとんどそうだよという感想ですかね。
調子が良い場合は、どこがそういう場所なのかわかんないという感想でしょうか。

実はこの固い部分。
上向きに寝っ転がって膝を立てるだけでわかりやすくなります。
分かりにくい原因に腹筋があります。
腹筋をゆるませるために、膝を立てる態勢がいいんです。

ここで痛い部分それぞれに対応経絡があってそこが停滞しているとみるのですが。
セルフケアですと、単純にそこが柔らかくなればOKです。

意外と簡単に出来る経絡調整になります。
参考にしていただけましたら嬉しいです。

【院内での取り組み】
新しい波動調整器を仕入れました。
まだ使い方があやふやなのですが、慣れてきたら商品化しようと思います。

【編集後記】
農業について。
田畑関係の実行組合の役職に就くことになりまして。
消毒作業を先日行ったのですが・・・。
2回くらい溝に落ちて足の親指を強打。
うーん。
慣れない事をすると色々あるものですね。
ということで、来月もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。

Translate 翻訳 »