こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

今日は、ちょっと時間が空いたので庭のお手入れをしました。

最近は便利な道具あありますね。

マキタさん剪定用のバリカン。充電バッテリー式のもの。

ハサミでチョキチョキしていると、すぐに筋肉痛になるのですがこれなら何とか。

小一時間切ってそれなりにさっぱり。

通路は確保できたから良しとしとこうという感じです。

 

当院には、待合室に足用マッサージ機が置いてあります。

お待ちになっている間に使っていただけるように置いてあるのですが・・・。

これがなかなかいいです。

 

マッサージガンとかマッサージャーとか呼ばれるものは、やり過ぎは良くないと思います。

機械なので手技のような微妙な力加減が出来ない。

どうしても強くなりがちになってしまうので、やり過ぎないようにするのがおススメです。

気持ちいいと感じるくらいで、満足する半分くらいの時間で行うといいです。

 

整体で考える健康とは、骨格が整っていて関節が十分に動く状態のことと考えます。

そうなると、血液の流れる道も良くなって、なんとなく元気に向かっていくからそう考えています。

なので、マッサージガンとかマッサージャーとか使うのはありかなと思います。

 

セルフケアのいいところは、習慣化出来ること。

一日の終わりとか週末など少し疲れたなっと感じた時に、チョコチョコするのが出来る所。

ストレッチとか体操とか、なかなか続かないなって感じている方。

機械を使うのも良いと思います。

参考にしていただければ嬉しいです。

 

Translate 翻訳 »