こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を用いた手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

先ほど、近所の方から花オクラをもらいました。

オクラの花なのですが、花弁を食べられるものです。

生ハムなどに巻いて食べるみたいです。

このお花が大きくて。

うちの子が嬉しくて振り回して遊んでいました。

今夜食べるのが楽しみです。

 

さて、今日は側弯についてです。

背骨が曲がることを側弯といいますね。

肩こりに繋がったり、首コリに繋がったり、なんかだるいなど体調不良に繋がったり。

ひどくなってくると、側弯症と呼ばれ、手術になったもします。

 

整体的にみると、背骨が歪むのは、色々な筋緊張のバランスによるものってみます。

なので、その筋肉の緊張をとってあげると、背骨もなんとなくもとに戻る。

 

意外と、側弯気味の方は、整体でバランスを整えることで何とかなったりします。

もちろん、物理的に、骨が曲がってるとかだと元に戻らないんですが、ゆがみがなだらかになるだけですが。

それでも、手足が動かしやすくなったりします。

 

施術のポイントとしては、腕のねじれ。

腕が内側にねじれる内旋してる人が多いです。

気になる方は、お気軽に相談お願いします。

Translate 翻訳 »