おはようございます。
お盆も終わり、もうすぐ9月。

9月というと、もうそろそろ涼しくなるかなーと。
思うのですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

【整体院のお休みの日】
9月 毎週金曜日 第一第三土曜日 24日日曜日
10月 毎週金曜日 第一第三土曜日 1日日曜日

9月24日と10月1日は、勝幡ふれあいマルシェのためお休みです。
雨が降ると延期で10月1日が休み。雨が降らなければ、9月24日お休み。
近くになったらブログにて発表しますのでよろしくお願いします。

【今月の健康コラム】
最近タッピングにこっていまして。
そのタッピングのお話。

タッピングとは、指先でツボをトントン叩く健康法です。
順番がありまして、眉頭、小指と薬指の溝の間2㎝手首より、人差し指、目の下、脇、小指、肝臓、目尻、中指、親指、鼻の下、あご、鎖骨下。
このような順番でたたきます。
左右ありますが、どちらかでよいみたいです。

使い方は、10回ほどトントンするだけです。
テーマを決めてするといいみたいです。

僕は、腰痛とか肩こりとか、自分の気になる所をテーマにしながらしています。
参考にしていただければ嬉しいです。

【まとめ】
ポイントをトントンするだけで、元気なります。
おためしくださいませ。

【編集後記】
今年のお盆は、地元のお祭りの打ち上げがありました。
夕方からみんなでワイワイ。
子どものお風呂とかなんやかんやで、最初の1時間だけの参加でしたがなんか楽しかったです。
やっと元通りの世の中になってみたいですね。
というわけで、来月もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。

発行者:野口気功整体院 野口修司

Translate 翻訳 »