こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

今日といいますか昨日から。

ちょっと体調がよくなくて、脈を診てみると、心包と腎が弱くて。

今日は少し暇があったので、セルフケアを。

自分の体は自分で大切にしなくてはいけませんね。

最近おろそかになっていた自分の体のケアをしっかりとしようと思います。

 

さて、今日は、おススメセルフケアについて。

 

呼吸をすることで、人は生きていける。

呼吸を止めてしまうと、生きることが出来なくなる。

なので、セルフケアとして呼吸法をするのがおススメです。

 

呼吸法というと、難しく思えるかもしれませんが、産まれてから今までずーっとしている事。

その呼吸を意識的に行えばOKです。それも立派な呼吸法です。

 

呼吸の仕方には、お腹を膨らます腹式呼吸と、お腹をへこます胸式呼吸がありますね。

リラックスするためには腹式呼吸がおススメです。

逆に、何か意欲的になりたい時は胸式呼吸がおススメです。

 

ちなみに、めったにしないのですが気功整体で呼吸の誘導をする時は、胸式呼吸の方が効果が高いといわれています。

ただ、僕の経験上、意識していない時の状態が自然なので、その状態の時に調整をした方が、保ちが良い気がします。

なので、こういう呼吸をしてとかはあまり誘導しないようにしています。

 

まとめますと、意識的に呼吸をすると、簡単なセルフケアになります。

ふとした隙間時間に、息を吸って吐くを意識的にする。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »