おはようございます。

うちは、家族の半分以上が12月生まれ。
楽しみな月でもあり、個人的には年をとること残念に思う月でもあり。
今年も後1ヶ月。
悔いの残さないように過ごしたいですね。

【12月1月のお休み予定】
12月 毎週金曜日 第一第三土曜日 31日日曜日
1月 毎週金曜日 第一第三土曜日 1日~3日 21日日曜日

整体教室はリクエスト制で開催しています。

【今月の健康コラム】

側腹をつまむ。

側腹というのは脇腹のことです。
肋骨と腰骨の間の皮膚をつまむ健康法です。

体のねじれをとるのに使います。
寒くなってきて腰が痛くなるとかいう時は、体がねじれている時が多いです。
そんな時に使ってください。

やり方は、
座った状態で、肋骨と骨盤の間の部分のお肉をつまむ。
これだけです。
よりお肉がつまめる方をよーくつまんでいるといいです。

参考にしていただけると嬉しいです。

【編集後記】
さて、今年ももう少し。
今年は、掃除をしっかりしようと思って高い脚立を買いまして。
今、押し入れに置いてあるのですが・・・。
しっかり使って来年に備えたいと思います。

それでは12月もよろしくお願いします。

Translate 翻訳 »