こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

今日は、気功についてまとめてみます。

当院は、手当気功で体をゆるめて骨格調整をする気功整体のお店です。

 

一般的に気功というと、手を当てる又は手をかざして気を流す事で元気に導いていきます。

いわゆる手当気功と呼ばれる気功法です。

 

手の力を抜いて、良い姿勢になり手を当てる。

当てた部分を中心に気が伝わり体がゆるみ元気になります。

当院では、その手当気功がより伝わるように優しく体を揺らしたり呼吸の誘導をしたりします。

なので、どこに気功が入っているのかなって疑問に思う人もチラホラ。

どの点が気功なのかと気になりましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

 

気功とは、気を鍛錬するための訓練という意味もあります。

人にする気功を気功施術、自分の健康のためにする気功を気功鍛錬といいます。

気功施術の基本は、日々の鍛練にあります。

 

実際に僕が日々している鍛錬は、腕ふり体操、呼吸法、瞑想法です。

腕ふり体操は、スワイショウと呼ばれるもので、体を整えるためにしています。

呼吸法は、体に気が通りやすくするためにします。

瞑想法は、雑念をとるためにします。

 

少し体調を整えたいなとか、健康に取り組んでみようかなとか考えている方。

この3つのうちどれか1つでも取り組むのがおススメです。

ぜひお試しくださいませ。

 

やり方が分からないとか知っていてもあってるかどうか自信がない方は、お気軽にお尋ねくださいませ。

僕が教わったやり方でよろしければ、お伝えします。

Translate 翻訳 »