こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

雨がやみましたね。

雨なので歩いてコンビニに。

車がなくて仕方なく。

近くの桜並木も、まだまだのようで。

歩いてみると色々発見がありますね。

 

今日は、気功整体と整体の違いについてです。

これは、今朝お客様と話していて気が付いたことでして。

 

整体は、体を整える手技療法のジャンルの呼び方。

手技療法といっても、体をもみほぐすものもあるし、木づちを使うものをあるし、バキバキするものもあるし。

結構色々幅広い。

でも、体の歪みを整えると健康になるという概念は一緒です。

 

気功整体は、そのジャンルの中の一つ。

特徴としては、触ることで筋肉がゆるみ、気を通すことで骨格が整うという所。

普通の整体と何が違うのかといわれると、ほぼ同じなんですね。

 

肩が辛いとお悩みでしたら、肩をふれますし。

腰がだるいといわれましたら、腰にふれますし。

 

何が違うかといいますと、施術をする時の触れ方だと思います。

多くの整体方法が、ほぐす時に押し圧とかもたれ圧と呼ばれるものを使います。

指や肘や膝などを使って、体重移動でほぐすものが多いです。

気功整体ですと、触れることで勝手にほぐれている感じです。

触れた手の平に気を集めることで触れた部分がゆるんでいきます。

 

骨格調整をする時も同じように見えて少し違います。

多くの整体は、テコの原理を使って骨にアプローチしていきます。

気功整体ですと、ゆがんだ骨に気が通るようにアプローチしていきます。

 

同じようの見えますが、実はこのような違いがあります。

この違いが、刺激の少ない気持ちいい整体方法に繋がっていきます。

お気軽にお問合せくださいませ。

Translate 翻訳 »