こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

当院のお湯はエコキュートでして。

エコキュートに詳しい方とお話してみたところ、耐久年数があって。

壊れると突然お湯が出なくなるから気を付けてねということで。

お湯が出ないと、うちの床暖房は‥‥

エアコンと一緒なんですね。

そろそろ13年になるんですが、買い替えるかどうか考え中です。

 

さて、今日は、温灸について。

温灸というのは、線香に火をつけてその熱い部分を皮膚に近づ刺激を与える施術方法です。

 

鍼灸師さんは施術として取り入れている方もいると思います。

うちは、整体院なので施術じゃなくてセルフケアとして自分の体の調整に使っています。

 

やり方は、簡単です。

自分の冷えてるなっと感じている部分に、火をつけた線香を近づけるだけです。

 

注意点は、やり過ぎない事。

やり過ぎないというのは、近づけ過ぎないということと長時間しすぎないということ。

あまり近づけすぎると火傷になりやすいですし、長時間すると体に負担がかかり終わった後辛くなりますし。

あと、火を使うので、周りに灰皿や濡れタオルなど、火事対策をすることも大事です。

 

最近は、線香に火をつけるのがちょっと面倒くさいので、電気式の温熱器を使っています。

アマゾンで購入しました。

手軽にしたい方は、こういう温熱器を購入してみるのもいいと思います。

 

今日は、簡単に出来る健康法でした。

参考にしていただければ嬉しいです(^^)