こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

蚊の季節ですね。

近くの公園へうちの子をつれて行ったら、蚊に刺されました。

蚊の季節ですね。

 

さて今日は、施術をしたときの後の話。

どちらかというとセラピスト側のお話です。

 

施術をした後、気分がよくなかったりどっと疲れが出てしまったりする時ありませんか?

俗にいう邪気を受けるという状態です。

 

施術をした後気分が悪くなったり疲れが出る理由としましては、見たものを自分のようにとらえるという体の反応が関係あるといわれています。

施術を受ける時は、どちらかというと調子が悪くなっている人が多いですよね。

なので、その施術を受けた方の状態を知らず知らずのうちに自分のもののようにとらえて引きずってしまう。

これが、邪気を受けるといわれる状態じゃないのかなっと思います。

 

ここで大切なのは、自分のようにとらえてるだけで、実際に自分の調子は変わっていないというところです。

なので、こういう時は、いい影響のものに気分を切り替えやすいように環境を整えるといいです。

 

例えば、いい絵を飾る。

キレイな景色の写真でもいいですし、元気がでるものでしたらなんでもいいと思います。

いい匂いのするお香をたくのもいいですし、自然音とか癒される音を聴くのもいいです。

 

相手の調子の悪い部分の影響を受けて体調が悪くなっているなっと感じたら、熱めのシャワーを浴びるのがいいです。

長めに頭から浴びると、結構スッキリします。

他にも、あら塩を500g入れて熱めのお湯につかるのもおススメです。

 

ちなみに、職場とかの雰囲気が悪い時、その雰囲気を引きずってるなっと感じた時とかも、この方法はおススメです。

参考にしていただければ嬉しいです。