こんにちは

愛知県愛西市千引町の野口気功整体院です。

 

最近、ちょっといい歯磨き粉を購入しました。

実は、歯が弱くて。

疲れがたまったり調子を崩すと、最初に歯が痛くなるんです。

ずーっと悩んでいたのですが、思い切っていいものを。

ちょっと歯磨きが楽しみになりました。

 

さて、今日は、心と身体の調和についてです。

気功整体の基礎は、姿勢です。

いい姿勢を取ると、心もよくなり元気になる。

そう考えています。

 

カウンセリングとか○○セラピーとか世の中にはいっぱいあって。

学んでみても、なんか元気にならない。

実践してみると、元気にはなるんですがその後なんか落ち込んでしまう。

そんな時ないですか?

 

実は、僕自身の体験談でして。

なんかうまくいかないなって思っていた時に、気功整体の先生に言われたのが姿勢でした。

心の勉強も必要だし、セラピー的に自分の中を見つめなおすことも必要。

でも、動く前にどんな気をですかが大事だよと。

 

いい気を出すための条件は3つ。

いい姿勢でいること。安定した体勢でいること。力んでいないこと。

なので、気功整体の施術では、まずゆるめることをします。

体勢が安定するように、骨盤から足元の調整もしっかりとします。

最後に、姿勢を見て終わりになります。

 

参考にしていただければ、嬉しいです。