こんにちは。
愛知県愛西市の整体院、野口気功整体院です。
朝、携帯を見たらSiriが「電話しますか?」と提案してきました。
どこかなと思ったら、なんとうちのお店の番号。
すっかり忘れていたのですが、今日は開業記念日でした。
14年前の今日、お店を始めました。時がたつのは本当に早いですね。
これからも初心を忘れず、日々精進していきたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
さて今日は、「首と歯」のお話です。
疲れてくると
・歯ぐきが腫れてくる
・かみ合わせが変な感じがする
そんな経験はありませんか?
もちろん原因は色々ありますので、まずは歯医者さんで診てもらうことが大切だと思います。
そのうえで「特に問題はありませんね」と言われた場合は、首の状態にも注目してみてください。
首の動きはどうでしょうか?
・上を向く
・下を向く
・左右に倒す
・大きく回す
ゆっくり動かすと固さがわかりやすいです。
こうした動きで固さを感じる方は、首の緊張が強くなっているかもしれません。
首まわりが緊張すると、あごや顔の筋肉も影響を受けます。
そんな時は、首をやさしく温めてゆるめてみるのもおすすめです。
簡単にできる方法としては、手のひらで首を包むように温める方法があります。
実際に、僕が整体施術をする場合もこの首の手当がベースになっています。
ちょっとコツがいりますので、お勧めは、温熱湿布や温熱パックです。
薬局などに売っているレンジで温めるタイプのもので大丈夫です。
本当は蒸しタオルが良いとも言われますが、私はお店で使っている頸椎用の温熱パックを使っています。
首がゆるんでくると体全体がふっと楽になる方も多いです。
よろしければ参考にしてみてください。
愛知県愛西市で首こり・姿勢・体のバランスが気になる方は野口気功整体院までお気軽にご相談ください。
やさしく整える整体で体の動きや姿勢から整えていきます。
最近のコメント