こんにちは。
愛知県愛西市の整体院、野口気功整体院です。
畑の続きです。
今朝もサツマイモの苗に水をやってきたのですが……。
なかなか元に戻る気配はなく。
20本植えたうち、5本くらいは難しいかもしれません。
それでも、今できることを続けるしかないですよね。
今回の経験を、また来年に生かしたいと思います。
さて、今日は「呼吸と骨盤」についてです。
骨盤と呼吸は、連動していると言われています。
例えば、
骨盤を立てる動き(腰を反る)→ 息を吸いやすい
骨盤を倒す動き(腰を丸める)→ 息は吐きやすい
という特徴があります。
座っている時、自然と腰が丸くなる方は、呼吸が浅くなりやすい傾向があります。
逆に、腰を反りすぎている方は、息を吐きにくくなっていることも。
大切なのは、「どちらにも動ける骨盤」です。
整体で行う骨盤調整は、「ゆがみ」とか「ねじれ」も大事ですが、前後の動きも大切にしています。
ただ、整体をしていると、腰が丸まりやすい方は比較的多い印象があります。
疲れがたまると大体の人は、腰が丸まるような気がします。
そんな方におすすめなのが、「邪気払(じゃきばらい)」という呼吸法です。
正座をして、みぞおちに指を当てます。
そのまま体を前に倒しながら、ゆっくり息を吐いていく。
“もう出ない”というくらいまで吐き切るのがコツです。
息をしっかり吐き切ると、自然と体が息を吸い始めます。
呼吸だけでなく、気持ちまでスッキリしやすい呼吸法です。
気になる方は、ぜひ無理のない範囲でお試しくださいませ。
野口気功整体院までの行き方は、Googleマップをご参考ください。
口コミもぜひご覧くださいませ。
やり方を詳しく知りたい方は、施術時にでもお気軽にお声かけくださいませ。
最近のコメント