整体とは、カラダを整えることで痛みや不調を解消する健康法。

痛いところを中心にカラダ全体のバランスを整えるっていうことをするのですが、なんで痛みや不調が治まるのかっていうのを解説していきたいと思います。

痛みとは

痛みには「急性痛」と「慢性痛」というものがあります。

急性痛は、警告信号としての痛み。慢性痛は、脊髄や脳の痛みをさし警告という意味は少ないとされています。

整体の場合は、慢性痛の痛み解決が得意な健康法。急性の場合は、お医者さんへ行ってくださいね。

慢性痛の場合は、痛い部分だけでなく不眠や恐怖や不安などのストレスなども絡み合ってあらわれるとされています。

慢性痛の痛みへの整体的アプローチ

整体的アプローチは、痛い部分が負担が大きいところとみてそこを中心に整えていきます。

負担がかからないようになることで、その部分の組織的なストレスがへりだんだんそこの痛みが減っていく感じになります。

左右や筋肉の緊張のバランスをととのえていくことで、カラダへのストレスを少なくしていきます。

首が痛い人の場合

首に原因がある場合もあります。歯をくいしばる癖とか食べ物を食べるときの口の動きとか。

でも、たいていの人は骨盤のゆがみだったりします。

骨盤はカラダの真ん中部分にあります。下半身と上半身をつなぐ部分です。

この部分にゆがみが出ると、姿勢が崩れます。

そうすると頭の位置が前にきて首の緊張につながり痛みの変わっていきます。

整体で出来ることは

まずは骨盤調整。腰を整えることで首の緊張が抜け安くなります。

足首の調整。姿勢が悪い状態が続くと足にも色んな癖がついてきます。

そこをリセットすることで、より安定した姿勢になります。

最後に、首の調整。首はとってもデリケートなところ。なので、痛いところを中心に筋肉の緊張をそろえるような感覚で調整していきます。

まとめ

整体では、痛みやだるさの原因をバランスの崩れとみます。

首の痛みも一緒です。バランスを整えることで、カラダ全体が楽になっていきます。

氣功整体とは、『痛いところに手を当てる手当氣功』と『カラダのゆがみを整える整体』を合わせた痛くない整体技術です。

氣の流れとカラダを整えることで、カラダのしびれや痛みなどを解決していきます。ご相談・ご予約など気軽にどうぞ。

Translate 翻訳 »