呼吸法って世の中にいっぱいあるんですよねー。
ヨガとかで行う呼吸法が一般的です。

ですが、呼吸法ってすごく身近なものなんです。

ヨガだけではなく、スポーツにも使えます。

スポーツだけでなく、モノを持つとかの日常の動きにも使えます。

ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです(^^♪

呼吸法の色々

僕が学んできた呼吸法をまとめてみました。

天地の呼吸法。大地から息を吸って背骨を通って頭の先へ、いっぱい吸ったら頭から背骨を通って大地に吐く呼吸法です。

一番最初に習った呼吸法がこれでした。

次に習った呼吸法が、たしか腕ふりでした。

腕を振りながら呼吸をするシンプルなもの。シンプルなだけに、力みがあったり気が抜けていたりするのがわかりやすい。

といいますか、よく怒られた思い出がある呼吸法です。

その次に習ったのがといいますが、そのころにはヨガに興味を持ち色々な呼吸法を学びました。

代表的な呼吸法ですと、火の呼吸法とか。

いろんな呼吸法があって、それぞれ意味があるのもなんだなって感想です。

呼吸法とは

まだまだこれからなんですけど、今の時点で約8年くらい学んできた中でこれかなっていうものをまとめてみました。

呼吸っていうのは生きていくために止められないもの。

だから、呼吸を意識するだけで色々変化する。

荒い呼吸をすれば、心臓がどきどきして。ゆっくりとした呼吸をすればリラックス。

生活していると、目の前のことをこなすことで必死。

だからこそ、少し呼吸にフォーカスするだけでいろいろ変わるのかなって。

おススメの呼吸法

おススメの呼吸法っていいますか、僕がずーっと続けることができている呼吸法をお伝えします。

座禅です。座りながら呼吸に意識するあれです。

座禅っていいうのは普通1人ではやらないみたいなんで正確には座禅ではないんですが、ただ座って呼吸を意識する。

意識するっていうとなんだかわかりにくいかもしれませんが、呼吸の音に耳を澄ます。

これが一番簡単で続く方法かなって思います。

まとめ

呼吸法って色々あります。

指導者がいるといいですが、わりと指導者なしでも体が変わるものだと思います。

なんか体の調子が出ない時は、深呼吸。

ゆっくりはいて、ゆっくりとすう。

ぜひぜひ、生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?

Translate 翻訳 »