愛西市の野口気功整体院です。

ブログ訪問ありがとうございます(^^)/

ゆっくりと読んでいただければ嬉しいです。

今日のテーマは猫背。

猫背っていうのはどんな状態かっていうと、猫のように丸まった背中。

今日は野口気功整体院でお伝えしている猫背について書いてみたいと思います。

猫背になる原因は

野口気功整体院の猫背になる原因に姿勢にあると考えています。

姿勢とは何なのかっていると、習慣の積み重ねプラス気持ち。

日々事務仕事でパソコンなどに向かっている方は、猫背になりやすい傾向にあります。

気持ち的に落ち込んでいても猫背になりやすくなります。

当院で「猫背が・・・」と相談をうけた時には、習慣と気持ちの両方から見ていきます。

猫背に対する整体施術とは

まずは筋肉にアプローチ。

猫背になる方は、筋肉が固くなっている方が多いです。

まずは、しっかり筋肉を柔らかくしていきます。

筋肉がゆるむだけで、気持ちもちょっと「ほっ」とします。

「ほっ」としたところで姿勢について一緒に考えていきます。

普段の姿勢について、どうしたらよいのかお話していきます。

野口気功整体院でお伝えしている簡単な方法の紹介

野口気功整体院でお伝えしています簡単なセルフケア方法をお伝えします。

  1. 姿勢の見直し
  2. 動き方の見直し
  3. 言葉の見直し

1姿勢のポイントは、まずは背筋をのばすことから。

背筋を伸ばそうとするだけで体って変わります。背筋を伸ばすポイントは、浅めに座ること。

そうすると意外と姿勢が変わります。

 

2動き方のポイントは、真ん中で動く。真ん中を意識することで体をひねらずに動くことができます。

 

3気持ちを変えるには言葉から。当たり前のことかもしれませんが、言葉遣いを丁寧にすることで気持ちも落ち着きます。ゆっくりとはっきりと言葉を話す。

 

ぜひ参考にしてくださいませ(^^)/

Translate 翻訳 »