整体に大切なことをお伝えします。

色んな所で学んで、納得して、これだなって思ったことです。

 

整体で大切なことは、触れること。

触れているうちに、幹部に触って、そして調節をするっていうのが整体の一連の流れなんですね。

背骨をさわるタイプの方と皮膚の弾力を確かめるタイプの方がいるんですね。

僕は、両方見るようにしています。

 

ここでポイントは、触れる。

患部を探すではないっていうこと。

さがされるっていうのは、いい気持ではないですよね。

あらさがしっていう言葉があるように。

どちかかというと、マイナスなこと見つけられて、当てられると痛いなって思う。

 

患部っていうのは、触れるものであって、さがすものではないっていうこと。

さがそうと思うと、作り出す可能性も出てきます。

何ともない部分を患部かのように扱うミスもおこりえる。

整体をしっかりとおこなうために、触り方は大切。

どんな触り方がいいかっていうと、均等に触れること。

同じように触れることで、正しい観察ができて、患部がわかるようになる。

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

Translate 翻訳 »