コロナの影響で不安がたまっている人多いのではないでしょうか?
僕自身もたまっていて、そんな時にしたことをお伝えしようかと思います。

不安な時は、呼吸が浅くなりますよね。
呼吸っていうのは、肺を動かしてするもの。
不安になると知らない間に呼吸が浅くなって、肺があまり動かなくなる。
そうすると胸の周りの筋肉が固まってくる。

なので、胸の周りをチェックすると自分がどれだけ不安がたまっているかわかるんですね。

チェックの仕方は、簡単。
鎖骨のしたとか、わきの下とか、肋骨にそってコリ具合をチェック。
不安な時は、なんか固くなってるんですね。

セルフケア的には、こっている部分をあっためてあげるのもいいです。
僕は、こっている部分に手を当てて温めています。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »