こんにちは
愛西市で整体院をしています野口気功整体院です。

気功整体という技術で元気な体作りのお手伝いをします。
気功整体とは、優しい手当て気功と整体という骨格矯正の健康法を合わせた整体方法です。

生き物にはすべて気の流れがあり、流れがよいと元気になります。
手当気功では、元気に焦点を当て施術をしていきます。

生きているとどうしても癖というものが出来てくる。
その癖を調整することで、体の動きを良くして疲れにくい体にしてくのが整体です。

当院では、両方の視点から健康のお手伝いをしております。

さて、前回の復習です。
簡単な呼吸の整え方1では、吐くことが大切ですということをお伝えしました。

今回は、胸式呼吸についてです。
胸式呼吸とは、胸で息を吸う呼吸法です。

食べ過ぎたり飲みすぎたりするとどうしても、内臓が下がってくる。
息を吸うともに、お腹をへこませるので、内臓が上がります。

胸式呼吸は、胸が沢山うごく呼吸法です。
肋骨のストレッチ効果や、肋骨周りの体液の循環効果など期待できます。
交感神経を刺激する呼吸法とも言われています。

リラックスすることも大事ですが、自分を活性化させることも大事。
集中したい時とかに行うのもいいです。

鼻をかむように素早く50回から100回くらい呼吸をする方法がヨガの中にあります。
体がだるい時とか、時々しています。
スカッとしておススメですが、結構ハードな呼吸法なので少なめの回数からチャレンジしてくださいね。

参考にしていただければ嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »