こんにちは
愛知県の愛西市で整体院をしています。
野口気功整体院です。

優しい手当ての気功の整体で体の健康のお手伝いをしています。
気功整体について1では、気のコントロールのお話をしました。

気功整体と普通の整体との違いは、手にあります。
今日は、手へのこだわりについて書いてみたいと思います。

手には考え方や生き方が表れます。
気功整体がうまくなると手相が変わるから今の手を写真撮っておくといいよ。
を教わった先生がよく話してくださっていました。

僕は・・・、とったような気がするんですが・・・、携帯を変えたりしてデータがどっか行っちゃったので本当のところはどうかはわからないんですが。
そのくらい手には色々あらわれるという話です。

力仕事が多い手は力強い手に。
細かい作業が多い手は繊細な手に。

気功整体はどういう手になればいいのかというと、優しい手になりなさいと教わりました。

優しい手になるためにどうしたらいいのかといいますと。
「手と腕の脱力」と「安定した姿勢」をいつも心がけること。
そのために色々な鍛錬方法を行っています。

自然と体から無駄な力が抜けて安定した姿勢になると、気が流れあふれ始める。
優しい手になり気があふれ始めると、触れただけで相手がゆるむ。
体がゆるみ心もゆるむ。
そうすると、元気へのサイクルに入りやすくなる。

そういう手で常にあるために施術前に色々準備体操を行ってお待ちしています。

Translate 翻訳 »