こんにちは
愛知県愛西市で整体院をしています。
野口気功整体院です。

気功整体という整体方法をベースに健康のお手伝いをしています。
健康な体の目安は、姿勢だと考えています。
綺麗な姿勢とかかっこいい姿勢とかではなく、自然な姿勢かどうか。
一部だけこっている部分があったり、不自然にねじれていたり、そういうのを整える。
整えることで、イキイキとした毎日を過ごしていただければ嬉しいなと思っています。

今日は、急に腰痛になった時の対処のその2。
急に腰痛になった時1では、丁寧に動くをお伝えします。
丁寧に動いていない時に、腰をグキッとしちゃいやすい。
なので、丁寧に動くことが大事なんです。

今日は、寝方。
寝る時、腰に一番負担がかかるのは、うつ伏せ。
起き上がる時に、どうしてもエビぞりになってしますのでそこで痛みが発生します。

まだ、仰向けの方がましなのですが、おススメは、横向き。
横になって、丸まって寝るのが一番腰に負担が少ないです。
その状態で、太ももの間に座布団を挟むともっと負担が減ります。
体勢が安定しやすいので、ゆっくり休むことが出来ます。

腰を痛めた時は、腰が痛くないように過ごすことがポイントです。
腰が痛くないだけじゃなくて、自分が楽に感じているかどうかも大切です。

腰が痛い時、痛みによって、どうしても寝不足になりがちです。
参考にしていただけると嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »