こんにちは。

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

 

昨日のお話。

お客様と話していたらワラーチの話になりました。

ワラーチについてはコチラ

なので、自作のワラーチを昨日久しぶりに履いてみました。

体の感覚が変わりますね。

しばらく暇な時にはいてみようと思います。

 

さてさて。

今日は「めまい」について。

わりと「めまい」って身近なものですよね。

気温の変化とかストレスによる体調の変化によって「めまい」が起こる人もいますし。

貧血などの栄養の問題からくるものや脳の疾患的なものが原因の人もいますし。

 

まずは、病院に行って疾患的なものがないかを調べてもらうことが大切です。

病院が好きではない人もいるかと思いますが、検査だけでもしてください。

その時に、「様子をみましょう」とか「気になる所は特にないですね」とか言われた場合に整体などに相談するといいです。

 

整体で行う「めまい」対策は、緊張を少なくすることとバランスを整えることです。

 

ストレスからくる場合は、体の緊張が強い人が多いです。

緊張が強いと少し動くだけで疲れやすかったりします。

緊張をゆるめるだけでも、めまいがやわらぎ方が多いです。

 

そして、バランスが崩れている人がほとんどです。

骨格や骨盤のゆがみだけでなく足元の調整も行います。

足元の調整を行うと歩き方が変わり、移動するときの頭の揺れなどが少なくなります。

そして、耳の聞こえ方の調整も行います。

左右の音の聞こえ具合も、めまいに関係があると考えます。

 

めまいで悩んでいるある方はバランスが大きく崩れている方が多いです。

めまいが気にならなくなるまで時間がかかってしまいますので、ひどくなる前に、体を整えることをおススメします。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »