こんにちは。
愛西市の野口気功整体院です。

気功整体とは、気の流れと体のゆがみを整える整体方法です。

気の流れが良くなると、元気になる。
ゆがみが整うと、体が動きやすくなる。

両方整えることで、健康な体作りのお手伝いをしています。

さて、呼吸についてのその3です。

簡単な呼吸の整え方1では、吐くことが大事とお伝えしました。

簡単な呼吸の整え方2では、胸で息をすおうをお伝えしました。

今日は、お腹で息を吸おうです。
腹式呼吸とも言われます。

気持ちを落ち着ける呼吸として紹介されることが多く、瞑想の時にこのような呼吸の誘導をよくされます。

整体を学ぶとき、一番大切にしなさいと教わったことなんですが、気持ちを落ち着けてなんでも取り組みなさいと。
生活をしていると、嫌なことがあったり、出来なくてイラっとすることがある。
それをしないように生きるのは無理だけど、その思いを引きずらないようにするために瞑想を学びました。

なので、イライラした時とか、嫌なことがあった時とか、気持ちが落ち着かない時とかに行うといいです。

大きくお腹を膨らますように吸って、ゆっくりとはく。
大きくお腹を膨らますために、まずはたっぷり息を吐いてから行うといいです。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »