こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

優しい手当気功と優しい骨格調整で元気な体のお手伝いをしています。

 

最近。

倉庫の中からめちゃくちゃ昔に買ったケルヒャーのスチームクリーナーが出てきました。

空いてる時間に窓掃除。

いよいよ年越しの準備です。

 

さて。

今日は小道具の話。

セルフケアをすると体の状態が崩れにくいと日頃考えています。

最近調子がすぐれないな。

そう感じた時、調子がいい時と比べて何が違うかなと考えると「セルフケア」をしてなかったりするんですね。

なので、簡単なストレッチや運動を普段するといいですよとお伝えしています。

 

でもセルフケアストレッチや軽い運動ってなんか飽きるんですよね。

暇だと遊びに夢中になってやらないし。

忙しいと暇がなくてやらないし。

なので今日は小道具をつかったセルフケア方法をお伝えします。

 

気功整体で行うことは、不調の原因を手で探し呼吸と共に気を流し調整を整えるです。

セルフケアでは、不調の原因ではなく不調部分に手を当てます。

その状態で自分で大きな深呼吸を3回くらい行いましょう。

これで結構調子が戻ります。

 

さらに効果を上げるために、使うのは爪楊枝などちょこっと先がとがったもの。

それを調子の悪いと感じる部分にトントントンと刺激を入れます。

優しくトントントンとしてくださいね。

肌が赤くなったり跡が残ったりするのは強すぎサイン。

優しく優しくトントントントントン。

その後、大きな深呼吸をしましょう。

 

いつものセルフケアに飽きたりした時とか、調子がなかなか元に戻らない時とか。

そういう時に参考にしてくれたらうれしいです。