こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

昨日は、勝幡ふれあいマルシェの会議に出席してきました。

当院は、勝幡町ではなく千引町にありますが、勝幡学区ということで呼んでいただきました。

初の試みで、10月に開催されるイキイキウォークの後、勝幡小学校のグランドで開催される予定みたいです。

お店初めて5年くらいは、そういうイベント出店などしていたんですね。

今10年目、しばらくそういう出店は・・・。

久しぶりなので、ドキドキしますが、とりあえず10月が楽しみです。

勝幡防災コミュニティに申し込み用紙があるみたいです。

興味のある方は、ぜひ。

 

さて、今日は、体がだるいなって感じる時の話。

体がだるいなって感じる時は、呼吸が浅くなっている場合が多いです。

深呼吸をしてみると、吸っている量が少ないとか、吸おうとすると息が詰まるとか。

 

そういう時におススメなのが、呼吸法と肋骨のマッサージです。

 

呼吸法は、息をしっかり吐いて自然に吸う。また、吐いて吸う。

これを繰り返すだけでもいいです。

 

腹式呼吸がいいとか、鼻から吸うのが良いとか色々ありますが、特に細かいことは気にしない。

ただただ吐くことと吸うことをするのでいいです。

 

肋骨のマッサージは、両脇の下部分や胸の真ん中を中心にマッサージするといいです。

この時、皮膚を動かす感じでこする方法がおススメです。

指圧と呼ばれるぎゅうぎゅう押す感じだとあざになるかもしれませんので、しっかり皮膚をストレッチする感じで動かしていみてください。

 

これから梅雨時期になると、湿気によって体のだるさを感じやすくなりますね。

そんな時は、ぜひ、おためしくださいませ。

参考にしていただければ嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »