整体を受けた後、なんかだるいなーって感じる時ありませんか?カラダがぎくしゃくするなって感じるときありませんか?

それは、カラダがよくなろうとする時にあらわれる反応です。

整体やカイロプラクティックやマッサージなど受けた後におこる反応で、好転反応といいます。

揉み返しとよく似たカラダの感覚になりますが、もみ返しは筋肉を傷つけておこる反応なので全く別のものとなります。

感覚的には、いつもでもじんわり痛みや不調が残るのがもみ返し。3日くらいでだんだんカラダが軽くなっているのが好転反応です。

時間が解決するものなのですが、苦しいのは苦しいものです。

なので、こうやって過ごすと好転反応に苦しまずに整体の効果がカラダにばっちり浸透して早く元気になりますよっていう整体後の過ごし方をまとめてみました。

参考にしていただけたら嬉しいです。

整体後の過ごし方

 

ポイント1 たっぷりとした水分補給

カラダの中にたまった老廃物を早く出すために必要です。

おススメは、お水かお白湯。酵素ジュースとかもいいですね。

汗やおしっこという形でカラダの中の老廃物を出してくれます。

飲む量が少ないと、せっかくカラダから出ようとしている老廃物が再び違う筋肉に再吸収されてしまいます。

目安は500ccくらい。たっぷり飲んでくださいね。

 

ポイント2 当日はシャワー程度でゆっくり休息

お風呂に入ると体が温まり血行が良くなります。カラダからの老廃物がすごく出るような気がしますが、そこは当日だけはシャワー程度で我慢しましょう。

整体はカラダのバランスを整える健康法です。血行が良くなりすぎてカラダのバランスを元の状態に戻してしまう場合もあります。

シャワーや短めのお風呂で汗を流してゆっくりカラダを休めることで早く健康になります。

 

ポイント3 食事は軽めに

食べたものを消化するときにカラダはすごくエネルギーを使います。

整体の後はカラダの代謝が活発になっているのでお腹もすきますが、そこは我慢。

いつもより軽めに食べて、消化にまわす分のエネルギーをカラダの回復に当てましょう。

この時、お水を多めに飲むとさらに早く元気になりますよ。

まとめ

感じる程度の度合いはひとそれぞれで、僕が実際に施術をしてみて平気だったよっていう方が多いのが事実です。

しかし、健康になるのに好転反応というものは必ず起きます。好転反応を繰り返すことでカラダは元気になっていきます。

定期的に整体を受けていると好転反応は少なくなっていく傾向にあります。

整体を受けた後に不快な感じがしたら、しっかり休んで水をたっぷり飲んで過ごしてくださいね。

 

 

Translate 翻訳 »